まっすぐ3歩、歩けません

池田暁子『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』。
冒頭、ひどい部屋が描かれてますが、どうせ絵だし、誇張してるよな、と思った(ひどいといってもリアルな絵柄じゃないが)……けれど、読んでいくうちに、これはほんとうに、うちよりひどいんでは……? 最後にはすっきりきれいになっているので、ちっ、っていう感じですが(なにが)。
いや、日々の習慣がものをいう、っていうのは、わかってるんだよ、わかってるけどできないんだよ! 「わかってても同じこと繰り返すならわかってないのと同じ」(©高屋奈月フルーツバスケット』)。……はいー。
で、本題よりも、部屋を改造するきっかけがおもしろかったのだ。仲良くなりはじめた彼が突然やってきて、きったない部屋を見られた!というの。……いや、そこで、彼をちゃんと部屋に呼べるように……っていうのなら、おもしろくないんだけど、その彼には、愛想笑いとともに(いや、メールだから想像だが)ふられてるのだ。「これからも体に気をつけてお仕事がんばってください」……で、素直に?なんだかなんなんだか、お仕事がんばろうとするのだ。いつもいつも、部屋のなかで探し物ばっかりして、何やってるのかわからなくなっちゃって、日々が過ぎていくなんて、ダメだ!って。そんな自分は嫌だ、って……自分のために自分を変えようとする、という姿勢が、いいな、と、思った。
……さて、私は、私の部屋を、どうしましょう……