歌う

ところで、絵もあれですけど、歌もあれですよね(あれってどれ)。
私、大人になったら音痴になりました……。
大人になったら、というか、歌う機会がなくなってから、いつのまにか。
三つ子の魂百までも、って、嘘だよなあ。昔はちゃんと、歌えましたよ。……ほんとうですっ、音楽の先生に音程が確かだって言われたのをおぼえてます。いまは、外してるのはわかるのに、直せない。音痴って、外してるのもわからないのかと思ってたけど、わかってるのに直せないってこともあるんだ、と、知りました……。
なんか悲しいので、最近、ひとりで歌ってます、部屋で。あやしい。隣りに聞こえるだろーか……。あと、ピアノ(キーボードだけど)を弾こうとしている……。