住むところを選ぶ

北陸はよいとこですよ。雪が降るので(雪好き)。
いちおう関東平野のはじっこの出身なのですが、市街地がどんどんさびれていくのですよね。ここしばらく行ってないのでいまはどうだかわかりませんが。郊外型の店舗が増えたのもあるでしょうけど、なんか「首都圏」に入ってないっぽい……?
次にどこかに移り住むなら奈良がいいですが、そんな機会は自分でつくらなきゃ、ないよなー。
ところで、お金を吸い取るか、搾取されるかの二者択一みたいになってて、そこそこ、っていうのはないんか!と思ったけど、

貧乏とは、お金の足りない状態である。単にそれ丈に過ぎない。何を人人は珍しがるのだろう。世間の人を大別して、二種とする。第一種はお金の足りない人人である。第二種はお金の有り余っている人人である。その外には決して何物も存在しない。第三種、過不足なき人人なんか云うものは、想像上にも存在し得ないのである。

百鬼園先生がそうおっしゃるなら、そうなのでしょう……。むー。でも、ちょうどいいのが、ちょうどいいですよ。
いーじゃん、地方でー、と思うけど、うちにある本の大半、ほとんど、ぜんぶ?は、東京からやってきてるんですね……。

追記

なんか誰かとかぶってそうな記事タイトルだなー、とは思ったけど、これだった。

親しかった友人はあらかた関東にいます。就職先を考えると自然とそうなるのは仕方ないとわかっていながら、どこかで「なんとかならないのか」と思っています。東京以外でこの空虚さを感じずに過ごせないんでしょうか。
別に東京が嫌いというわけではありませんが、1つしかないというのは変だと思います。住む街を選ぶ、そういうことをこれからも考えていきたいと思っています。