もめごと

最近、会社がやばいんですよね……。
オンラインもめごとの発端はたいてい「ことば」でしょうけど、オフラインもめごと、それも会社間もめごとの発端といえば、そりゃあ、「カネ」なんである。感情がからんでごちゃごちゃするのはどっちも同じですけど。
そういうわけでなにやらもめてるんですけど、話だけ他人事として聞いてるぶんには、ちょうおもしろい(ふきんしん)。オンラインもめごとはあんまりおもしろくないけど(どっちが正しいのかとか考えてしまって、しかもどっちかだけが正しいとはいいきれないことが多くて、めんどくさい)。カネの話だと、義理がからむこともあるけど、基本的にはみんな、自分の取り分をどうやって確保するかを考えて行動するので、はっきりしてる。……まあ、はっきりしててもどろどろしないわけじゃないんで。生きるの死ぬのって話だし。そういうわけで、たいそうごちゃごちゃしてるようです。
たいへんですね。
……ほんとに他人事だなあ。