みやげばなし・そのきゅう

A国立新美術館です!」

B「……ん?」
A「の、天井です!」
B「天井……何がしたかったんだね君は……」
A「それで、これがえんそくのしおりです! 見るからに僕専用でしょ! いいでしょ!」

B「えっ……これって、もしかして、僕じゃないの?」
A「なに言ってるの! ここにちゃんと『ぼく』って書いてあるじゃん!」

B「僕だって僕だよ!」
A「……」
B「……まあ、君が僕のを着服したんだとしても、僕は寛大だから許してあげようじゃないですか」
A「違うもん!」
B「で、それ、中身は何?」
A「えっと、旅程と、路線図と、美術館の開館時間とか、あと、まあ、ほとんど、地図」
B「地図……方向音痴で地図が読めないくせに……」
A「うん、あんまり役に立たなかった……けどさあ、こんなんでも、つくろうとすればけっこうめんどくさいんだよ! やってみるがいいよ!」
B「めんどくさいから嫌だよ!」
A「いんたーねっとというもののおかげで、昔にやろうとするより格段にかんたんになってるはずなんだけど。世にガイドブックがあふれてて、旅行代理店というものが存在する意味が、とってもよくわかった」
B「よかったね」
A「……」
B「よかったね!」
A「よかったのかどうかはともかく、次はもうちょっとおもしろみのあるしおりをつくるよ!」
B「……よかったね……」