へんな考え方


A「……まあ、方法はさておき」
B「さておいちゃうの?」
A「おおむね、身体が大きいほうが長命な傾向はあるっぽい? で、同じ大きさでも変温動物のほうが恒温動物より長命。加えて、なぜか鳥類は哺乳類より長命っぽい。オウムとか、70年とか生きるのがいる」
B「恐竜は?」
A「しかし恐竜は意外とさほど長命じゃない……のかなあ? 寿命で死ぬとも限らないから、推定が難しいらしくて、定説がないのかな。長いので100年超とか、その程度?」
B「ダメじゃん」
A「でも、にほんじん、だんだん体格がよくなってるでしょ。で、寿命ものびてるでしょ」
B「ちょい待て、体格がよくなってってる世代が平均寿命で死ぬまでにはまだ間があるのでは?」
A「そうなの?」
B「いや、そりゃ調べてみないとわからんけど、そこで相関関係があったところで、因果関係があるとは限らない」
A「そうなの?」
B「そうなのー。というかこの場合は、飢えなくなって、病気が治りやすくなったから、体格がよくなって、寿命がのびた、って、同じ原因による結果がふたつある、って考えるのがふつうであって、体格がよくなったから寿命がのびた、って、その考え方、ふつうじゃないよ! へんだよ!」
A「そっかー、へんかー」
B「なぜ喜ぶ!?」