栗きんとん


おつとめ品200円でゲットしてきた。もち以外にようやく正月らしいもの食ったぜ……。今年も福梅は食べてません。


ひとの気持ちや気分を察する敏感さと、ひとから見て気持ちや気分がわかりやすいかどうか、って、相関関係があるんだろうか、と、ふと。さとい人は、なんとなく自分の気持ちはさとられないように防備しそうだし、にぶい人は、もれてることがわからずに、だだもれになるような気がする。
……って考えると、とってもにぶい私はとってもわかりやすいはず。田辺イエロウ結界師 32 (少年サンデーコミックス)』で、良守君が「見てりゃ分かる」ってことが、わからなかったんで、ええっ、なんで良守君に負けてるのっ、と、びみょうなショックを受けましたんですが、まあ、あの子も、アホだけどもまるっきりにぶいわけでは……と自分を慰めようかとも思ったけど、しかしとくにさといわけでもないよな。ええ。
というか私は、ちっちゃいころから、まんがを読みながら、どうしてそんなにひとの気持ちがわかるのか、ってことも疑問だったけど、そもそもどうしてそんなにひとの気持ちが気になるの、ってことからして疑問だったんだ。