かたいあたまをやわらかくする方法


A「ところで、昨日、相関関係があっても因果関係があるとは限らない、って言ってたよね」
B「うん」
A「逆はどうなの?」
B「逆?」
A「因果関係があって相関関係がない、ってことは、ないの?」
B「あるかあ? たとえば?」
A「風が吹いたから桶屋が儲かるんだけど、風が吹いても桶屋が儲からないことがある。っていうのは、因果関係はあっても相関関係はあんまりないよね」
B「……そういう場合は、因果関係もない、んじゃないの?」
A「えっ、でも、風が吹いたから桶屋が儲かるんだよ! 風が吹くっていう原因があって、桶屋が儲かるって結果があるんだから、因果関係はある、でしょ!」
B「う、うーん、風が吹く、って原因だけで桶屋が儲かるわけじゃないんだから、ダメなんじゃないの……」
A「自信なさそうになってきたな! 単一の原因じゃなきゃダメってことはないんじゃない?」
B「そ、う、か、も、しれない、けど…………いやいやまてまて、だまされるな僕!」
A「だまそうとなんてしてないよ!」
B「相関関係がないのにどうして因果関係があるってわかるの?」
A「え、だって、風が吹くと桶屋は儲かるんでしょ?」
B「そんなの事実みたいに言ってもらっちゃ困るよ! 全知の神ならぬ身としては、相関関係があることでしか因果関係を認められない、んだよ」
A「……心が狭い!」
B「狭くしないと確実なことは言えないの!」
A「じゃあ、因果関係があって相関関係がない、ってことも、あるの?」
B「そりゃあ知らないけど、あったとしても、認められない」
A「…………あたまがかたい!」