珍事

近所にラーメンが有名なうどん屋があるのですが、しかし私は特別おいしいってほどでもないと思うし他の地元民に訊いてもそんなような答えが返ってくるので、休日に外で家族連れが待っていたりするほどのあのお客さんはいったいどこからやってくるのか不思議なのですが、それはさておき、そういうわけで、看板はうどん屋なのにラーメンの匂いがすることのほうが多いんですが、今日はなぜか、ケチャップライスの匂いがした。
なにが起こったのだ。

桜。まだまだ。

色がアレなんですけど雪です。河川敷に下りる道を完全にふさいで雪が積んであったのですが、開通してた。どうやって開通させたんだろう。たぶんまだ私の背より高いです。1月はすんごい大雪だったけど、2月3月はあんまり降らなかった。なのでこれは1月の分。雪の重みで倒れた杭も補修されてました。

17時過ぎ。日が長くなったなあ晴れてるなあと青空に誘われて外に出てみればしっかり寒かったという……。