きのうの日記ときょうの日記


この部屋に引っ越します。
昨日、寸法を測りに行ったのですけど、その前に図書館に本を返さなきゃ、って行って、返して、借りて、スーパーで買い物して、おやつ食べて、本を読んでいたら眠くなってきたので、トイレットペーパーとタオルとお菓子をしこんで帰ってきました。えっ。
いや、だいたい想定した通りに入るかなあ、ってだけは確かめたけれど。ほんとうは図面を描いてみようと思ってた。えっ。
あと、下見のときから、うちの六畳より狭い気がする……と思っていて、畳を測ってみたら78×156cm。うちのは88×176。六畳で2平米に近い差、柱がでっぱって畳が切れてるところがあるから実際には2平米以上の違いがある。そりゃ、目で見てわかるわけだ……。

台所のほうの窓の外。よろしい。
懸念事項は、騒音、と、洗濯物をどうやって干せば……ということ。それと、隣りというか向かいというか、あの部屋に住人がいるのかどうか。ポストがいっぱいいっぱいになってて、玄関の前に国勢調査の封筒が。



架橋工事中。既存の橋の横に架けてて、まだ脚だけ。前は川の流れるところを半分に堰き止めてたんだけど、もういいのか……。それで、河原も工事車両通行用に出入り制限してた(たぬき(仮)が)のですけど、それももうなく、今日は何組かバーベキューとかしてる集団が。1ヶ月ちょっと前は雪で真っ白だった。春という季節の変化はあわただしい。




これ、桜?(ソメイヨシノ以外よくわからん)

この時期、半紙(?)を切ったものをくっつけた縄が家々をとりめぐるのですが、発電所(?)までやってるとは思わなかった。なんの結界だ。
というわけで、家から5分のドラッグストアに行くのに1時間半以上かかった上に、着く直前になって祝日だから休みだと気づくまでの日記でした。