自分のいないところが涼しい

我が家は1Kなのか1DKなのかびみょうなところで、とりあえず、居室(畳の大きさが小さい六畳)よりも台所兼玄関兼脱衣所的スペースその他のほうが広い。ダイニングテーブルを置けなくもない。置かないけど。
広さはさておき、台所のほうが涼しい。とくに夕方は、居室のほうは西日があたるので、眩しいし、あつい。パソコンさんによろしくありませんが、自分だけ避暑して台所にいる。
しかし、台所のほうが涼しいから台所にいるというのに、たまに、居室に入るとそっちのほうが涼しくなっていることがあり、だからといって移動するとまた居室のほうが暑くなり、釈然としない。
そんなに有能な熱源か、私は!
でもいちばん涼しいのはトイレ。

屋根から草が生える。