夏が終わりそうで終わりそうになくて終わりそうかもしれない

でも、夏っぽい絵をさっぱり描いてないので、ちょっと待ってと思わないでもない。
午前は涼しかったけど、午後は暑くなりそうになったので、冷房あるところに行こうとお出かけしたのに、ほとんど外を歩いただけで終わってしまった。
途中、ちょっと通りすがりのお寺に寄った。うっかり拝観有料だった……。
母と息子(小学校中学年ぐらい?)の二組といっしょになって、願掛けの寺なんだけど、願のかけ方の説明の後。
母「なにお願いする?」
息子「宝くじ」
……。
まあそういう私も願うことなどなにもないのですが。神社におまいりに行っても、「家内安全」と「世界平和」ですが。混んでいるときは「世界平和」だけですが(神さまもたいへんだと思って……)。
そういえば、前に「身長が伸びますように」という絵馬を見たことがある。微笑ましい……。しかも、自分の名前を真ん中に堂々と書いておいて、願いのほうはすみっこに書いてあるのだ。微笑ましい……。