今日はうちのクマの誕生日です。


クマ。

「クマのラブリー」。……じゃなくて、「クマのラブリーちゃん」です。ラブリーちゃん。お店のおばちゃんがそう呼んでたんだ……。
クマがうちにやってきた経緯。
前の職場の上司にもらったんです。
当時、中国から実習に来ていた人が帰国するので、お子さんにお土産に、って、上司が用意したのですよ、クマのぬいぐるみ。その人が持って帰るまで、事務所に置いてあったのですが、その日いちにち、通りかかる度に、ぽんぽんぽすぽすなでなでしてたんです。いや、ほら、ぬいぐるみがいたらなでるのが礼儀じゃないですか……。
そしたら後日、私にも買ってくれた、と。
……。
おとななのに。
無言でおねだりしてしまった。
おとななのに。
クマのぬいぐるみを。
あー。
いや、いいの。クマはとってもいい子です。