増税前の駆け込み

鍋とおたまを買った。
靴と靴下を買った。
……いや、あの、ふつうに必要なだけですけど……。……鍋は、ちょっと、びみょうなところだけど……。
なぜか左手小指が痛くて、さっきから「あ段」が打ちにくいのなんのって。なんで「A」が小指なんて脆弱なところに割り当てられているのか!

増税の影響は、年間2万円ちょっとです。今年度実績でいま計算した。支出から家賃・消費税以外の税金・保険料を引いて、1.05で割って、0.03をかける。で、だいたい合ってる、はず。逆算するとうちの支出がわかっちゃうよ!
ただちに困窮するわけではないし、それぐらい支出が増えても赤字にはならない。が、家計簿は税込みでつけているのだし、無意識にセーブするものと思われる。収入は増えないし! と、思ったけど、バス代があがるので通勤手当はあがります、たぶん。
うむ。
まあ、いつだって、じぶんの持ってるお金の範囲内でなんとかするだけです。
どう考えても、私が市場に流すお金の量は減りますけど。経済のことはよくわからん。