風邪は治っていない

体調を崩すとすぐ部屋が荒れるのですが、治るまでほっておくとほんとうに収拾がつかなくなるわけで、片付けた。
治ってないけど、わりと、平常運転。
なんか私、慣れてきた。体調を崩して長期化したときの対処に、慣れてきた……!
そもそも風邪をひかなきゃいいんですけど、まあ、慣れるのはよい。数年前に比べればだいぶ部屋の片付けもできるようになってきたし、このまま成長(?)していけば、もっと「ちゃんとした生活」が営めるようになる。
と、心のどこかで思ってたんだけど、たぶん、そんなわけにはいかないな、と気づいた。
体力も嗜好も変わるし、仕事だって環境だって変わるだろう。ずっとおなじじぶんじゃないんだから、その都度、調整して試行錯誤していくしかないんだな。ずっと。ずっと。……何十年も。
……平均寿命ほど生きるとしたら余命何十年なんだよな、ってこと自体にびっくりだけど。じぶんがいつか死ぬということもいまだに理解していないけど、何十年も生きる、とも思っていない。私の時間感覚ってなんなんだ。

先月撮った写真ですけど、今日見たら、すでに、飾りが外されていた……ような……? 昼間だったのでよくわからない。