共通語

下重清『“身売り”の日本史―人身売買から年季奉公へ (歴史文化ライブラリー)

弁髪を切るという処罰まで行ったため、船内では清国人らによって暴動が起きそうになった。それを知らせるため別の苦力が逃亡し、またもイギリス軍艦に拾われた。かわいそうに思った軍艦の乗組員たちはポケットマネーを出し合って彼に渡し、清国への帰国を促したが、彼はその金を横浜で遊んで使い果たしてしまう。

さくっと書いてるけど、意志疎通は何語だったんだろう?
1872年、マカオからペルーに向かう途中で暴風雨にあって横浜に停泊しているペルー船籍の船の、マカオで買われた清国人奴隷と、イギリス軍人。まあ、日本語じゃないだろう……。