愚痴

今年になってから、病院以外の用事で休日に外出していない気がする。
いや、これにはわけが。
昨年末からずっとゆるい吐き気があって、病院に行っても、吐き気だけってのがなんだかわからない……っていう反応を医師にされて、様子見をしましょうって胃薬をもらうんだけど、薬もぜんぜん効かない。しごとの日も休日も体調は変わらないので、疲れているわけではない……と思ってたんだけど、インフルエンザで休んでいたときがいちばん調子がよろしかったので、なるべく休む、しか有効な対処法がなくて、休日ひきこもりになっていたのだ……。
で、実際、病院も薬も役に立たない、もういいや、って見定めてからのほうが、ちょっとはよくなった。なにか悪いところがあったら症状が重くなるはずだし、精密検査をしてもなにも見つからないと思う、って言われたし、つまり、ストレスか。そうなると、病院自体がストレス発生源なので。諸事情があっていつもの病院じゃなく総合病院に行くはめになったんだけど、でかい病院ってダメだ。疲れる。
ほんとに吐きそうにえずく、ってことはないんだけど、毎食後、数時間、びみょうに気持ち悪くて口の中に唾液がたまる、気持ち悪いかお腹すいてるかどっちかだ、しかも一食分きちんと食べるとなおさらわるくなるので胃の許容量をみきわめつつ、分割してちまちまおやつを食べないと体力がおちてやばいんじゃないか、と、いうような状態で、二ヶ月以上ですよ。薬が効く分、胃潰瘍のほうがよっぽどいいわ! 私の胃は私の生活のなにかが不満で反抗してるんだろうが、私はお前が不満だ。
まあ、このまま春になったら治るんじゃないかというささやかな期待。日本海側の冬は日照時間が短いのが精神的によろしくない。
しかし、これって、元気なお年寄りもささいな骨折とかでしばらく安静にしてたらそのまま寝たきりになっちゃうとかいうパターンに近いような……。ひきこもりっぱなしもわるいと思うんだー。