健康診断結果

低い。数値が。
体重、血圧、中性脂肪
なんだか生きる力が弱いっぽい結果、胃下垂
血圧は低い分にはダメといわれないですけどね……体重の変動と相関してますな……。
中性脂肪は、基準値150mg/dl未満になってて、一見ひっかかってなさそうなんだけど、前々回、前回から、35→49→23という変動幅と、150という基準値との差が気になって検索してみたら、空腹時基準値30~149、って数値が出てきた。エネルギー不足だから炭水化物をもっと摂れ、という。炭水化物だけは足りてないつもりがなかった!
そして、前に、すぐおなかいっぱいになって一食分まともに食べられない、って書いたけど、胃下垂のせいだったらしい。胃を支える筋肉や脂肪が少ない! つまり、胃下垂を治すには筋肉や脂肪をつけるためにちゃんと食べなければならないんだけれど、胃下垂のためにあんまり食べられない、という……。どうしろと……。
しかし、まあ、だいたい、こうである。規則正しい生活をして、バランスのとれた食事を三食摂って、適度な運動をし、ストレスをためこまないように、夜はきちんと寝る。タバコや酒を控える。
どんな病気……病気、というか、慢性的な不調について調べても、だいたいこれだ。わかってる。知ってる。