今年の抱負

ほうふ……抱負……。
今年は、歯医者に行こうと思います……その前に役所に行かなければなりませんが。

休みのうちに旅行に行きたい。が、なんとなく足が重いのは、寒さのせいというより、乗り物酔いが不安なのです。常時吐き気がするのは、だいたい、治ってきてるので、前よりはマシなんですが、もともと乗り物酔いするので。一時間以上乗り物に乗る、ということを、たぶん、六年以上、していないので、また弱くなってると思う。慣れればちょっとは……うーん、どうだ。

冷蔵庫がうるさくなってきたので、買い替えどきなのかもしれない。の、ですが、白物家電は二十年以上長持ちする、ということを知ってしまったので、選ぶのに慎重にしなければ、と思うとなおさらおっくう。異音がするといっても、機能自体には問題がない……というか、前は、霜がたまってしまうので、たまに霜取りしてたのが、最近は、むしろ、しなくてだいじょうぶな感じになっているんですが。

あれこれ片付けたい。とくに、あたまのなかのあれこれを。思いついたものを書いたり描いたりしてすっきりしたい。ぜったいにすっきりしないのはわかっておりますが。描くと、あらたに、思いつくものなんだ……。
しかし、なんかしようと思うと、あたまのなかで過程を考えて、それでもうめんどくさい、になることが多くて、もっと考えないほうがよろしいのではないか、と思います。

あ、うん……?

してください。

じぶんでつくっていいよ……。