雪が降らない

今冬の雪写真はこれだけ。


元日の兼六園。しかし、下の写真、半分、あられでは? 見た感じ。
あられだったらときどき降ってるのですが、まあ、あられって、連続して3分ぐらいしか降らない。なんでかね。雨か雪が降ってる合間に、ばーっとうるさく降ってきて、また知らん顔して雨か雪に戻る……という降り方です。

北山猛邦『踊るジョーカー 名探偵音野順の事件簿』(ISBN:9784488419110)で、

「ゆきだるま祭りでもあったのかな?」
「そんな祭り……聞いたことないよ……日本の何処かにはあるかもしれないけど……」

と言ってたのですが、まあ、日本のどこかにはあるもんなんです。
www.urara-hakusanbito.com
www.urara-hakusanbito.com
行ったことないけど!
たぶん、雪、足りないです。

さみしいので昔の雪写真。