近未来

寝坊した。
寝坊って、予定がないとできないので、ここしばらく原理的に寝坊できない状態だったんですが、寝坊した。
午前四時にトイレと腰痛で目が覚めて、トイレに行ってストレッチしてぼーっとして、よしあと九十分寝よう、と思ったら四時間近く経っていた。ふしぎ。
ちなみに、うちではカーテンを夜寝る前に少し開けます(ほぼ、すりガラス)。朝日で目が覚めるように、とたくらんでのことですが、明るかろうが寝るときは寝る……。昼間はカーテンを閉めます。陽射しによる室温上昇阻止のため。いまのところはそれで済んでますけど、夏は、暑い。暑いはずだ。真夏の暑さはこんなもんじゃないんだ。ほぼ毎年、新鮮な気持ちになりますよね。夏って暑いんだなって……。で、今年は平年より暑いよ、という三ヶ月予報がでてるんですが(正確には、平年より暑い確率が高いよ、ということですが(低い確率も10%あるので希望はある……かもしれない……))、長期予報ってどんだけ当たってるもんなんですかね……。結果がでるころには忘れているから、だいたい、知らない……。