街角リスニング

これ読んでから、喋り方にそんな男女差があるかなーと思って職場で気をつけてたんだけど、よくわかんない。今日は珍しく街に出たのでちょっとひとの会話でも盗み聞きしたろーかとしたけど、途中で、めんどくさくなった……。

「瞳の中はあれだよ、佐藤刑事がトイレの中で撃たれて……」
「この間のは元太のシュートが……」
(コナン?と思ったけど、このへんで話題が飛んだっぽい)
「足を六ヶ所刺されて」
(それもフィクションの話だよねっ?)

↑駅で。女性四人くらいのグループだったけど、そのうちのひとりの声しか聞き取れなかった。

「そんな大きな声で言わないでー」
(相手が何か言ったけど聞き取れず)
「いやー、聞こえるし、言わないでー」
(君の声のほうが大きいよ……)

↑電車内で。制服の女子高校生のグループ。

「○○の話になったらついテンションあがっちゃってさ、そしたら××ちゃんてオタク?って言われた」
「んー、だいじょうぶだよ、あたしまできたら終わりやけど」

↑本屋で。女性二人の会話。終わりっすか……。


あと、むかし、男は(カップルは別にして)単独行動か集団行動かどっちかで、二人組ってのはほとんどない、って言ってた人がいたな、と思い出して、人々がどんな面子で連れ立っているのかもちょっと注意して見てたんだけど、これまたよくわかんない。人がいっぱいだと、どれとどれがツレなんだか意外とわからんな、喋ってればわかるけど、みんなが喋ってるわけでもないし。知らん顔してグループの面子のように第三者に誤解させることもできそうだ。ってネタが、あったような気がする……。


さいきん、抽象化・具象化、一般化・特殊化についてつらつら考えたりしてたのですけど。古今東西、もっとも一般化されやすい、過剰なほどひとつにくくって語られやすいのは「男って」「女って」ってやつだろうな、と思う。先に「男らしさ」「女らしさ」ありき、なんだけど、そこに実際の、自分が出会った一部の「男」または「女」を一般化してぶっつけてるから、なんかみょうなことになる、ような……。