偶然と必然のあいだ

歯がいたい。……気のせいなんですが。気のせいなのに痛い、でも気のせいだし、痛くない。気のせいのくせに痛いなんて生意気だ(←往生際が悪い……)。

2000ピース モン・サン・ミッシェルとその湾 (73x102cm)

2000ピース モン・サン・ミッシェルとその湾 (73x102cm)

なんか急に思いたってジグソーパズルやり始めました。
……ぎゃー、視力が落ちてる……! み、見えない。はまっても合ってるんだかどうだか自信が持てません。


ピースをふたつ手にとってみて、それがはまったら、「偶然」だ、と思いますよね。はまらなくて次々にとりかえていって、最後に残ったピースが当たりだったら、「必然」。でも、そこまで当たりが出なかった、というのは、「偶然」か。でも、10個目で当たるのだって、235個目で当たるのだって、「偶然」といえば「偶然」。……「必然」といえば「必然」……?(でもないか)
なんとなく日常は「偶然」でも「必然」でもないものばっかり、という感じがしているけれど、考えようによっては、そんなこともない。……運命論者みたいだなあ。運がいいとか悪いとかは言うけど、運がふつうだ、とは言わない、みたいな。……?
パズルをやりながら考えることではない。右脳活性化してないんじゃないのか。