胃弱部

数日前から胃が痛い。
この、午前9時台に痛いやつ、いやーな既視感があって、いやだわ……(胃潰瘍やったとき……)。
まあ、薬は効く。しかし、薬を飲んでしまうと、効いているから痛くないのか、そもそも痛くないのかがわからん。と、思ったけど、とりあえず今日のところはまだ具合が悪いことは確実。どうして判別できるかというと、朝食後、ほとんど食べずにいて、15時とか16時とかになってもおなかが空かなかったからだ……。明らかにおかしい……。
昨日は休みだったので、療養するぞーと思ってごろごろしてたら、必要(?)以上に気分が沈んだ。病人プレイしてたら病人気分になった。今日、しごとしてたほうが気分がましだった。なんだかなー、身体の具合が悪いのはだいたいしごとのせいなんですけども。
身体が悪いのを無視してふるまっているとあとでつけがくる、というのはわかってるので、そこは気をつけるようにしてるんだけれど、具合が悪いのだ、と意識しすぎると気分が下がり、気分が下がると身体の具合がますます悪くなる。病は気から、というのは真実ではあるのだけれど、病気じゃないと思っていれば病気にならないという意味ではないのが厄介だ。
f:id:ymd-y:20190430192638p:plain