おさんぽにっき

写真はいっぱいあるのですが、ありすぎて選別するのがめんどう。後日。
本日の起床時刻、1時50分。この場合は朝ですよ! 朝ですよ!
で、こんなに早起きしたのに出かけたのは5時近くになってから。なぜ。
それでも夜明け前だし、と、油断してたら、もう、明るくはないけど、真夜中の空の色ではない。闇の色ではない、青い。
遅くに帰るのがいやなので、夜桜を朝に撮ろうともくろんでいるのですが、どうにも成功しません。むう。
それはさておき、昨日、早々に退散した兼六園へ。私は知っているのだ、昼間と夜はあほみてーに混んでるけど、朝はまだそんなでもないことを! そして、7時開園って銘打ってるけど、正規の開園前に2、3時間、早朝無料開放しているのを! 毎日だよ! そして、いまの時季は4時なのです(開いている門は限られるので注意。季節によって時刻が違うのも注意)。まあ、私が着いたのは5時半すぎでしたが。でもこっちはもくろみ通り、いい写真撮れた(たぶん)。朝陽も見れた。
あと、わりと挨拶してくれる人が多いですね。地元率が高いからか。伏見稲荷大社に行ったときも、早朝はほとんどの人が挨拶するけど、だんだん挨拶率が下がったのでした。
そして、卯辰山に向かいました。向かおうとしました。迷いました。……。浅野川方面に行こうとして迷うの、何度めだかわかんない。いや、確実にたどりつける経路はわかってたんだけど、他の経路を探そうとして、迷子ですよ。で、迷子をやってるときに、お店開く準備してたおじさんに、「おはよう、いってらっしゃい」と声をかけられまして、ああすんません仕事人じゃないです散歩人です迷子です、って、いたたまれなかった……。
なんとかたどりついて、山に登って、おりて、そこでまた、ここはどこわたしはだれトイレいきたい状態に。ここでついに、携帯電話で現在地を取得し、も、の、す、ご、く!負けた気分に。どうせ地図もろくに読めないので、どっちに行くかは最終的には勘なんだけど!
さいわい、勘はあっていた。
で、あとは、泉鏡花記念館いって、伝統産業工芸館いって、帰ってきた。省略。16時前に。
いや、もう、ねむい。