腰いてえ

疲れすぎて歩いて帰ってこられない日々。昨日は休みだったので食材調達に行ったほかはごろごろしてたから、回復したかと思ったけど、そうでもなかった。
で、昨日、ジャージの少年たちが三人、「東京ラブストーリー」の話をしながら自転車で通り過ぎていった、後ろ姿を見ながら、中学生か高校生か、判断に迷った。んー。
中学生って、華奢というか、背ばっかり伸びて身体ができあがってない不安定さがある。男子も女子も、うすいな、って。もちろん個人差はあるんだけど、集団になるとなんとなく判別できる。
けど、じぶんが現役中学生だったころや、高校生だったころ……いや、高校生だったころは正確にはないので、高校生の年代だったころだけど、当時はそういう判別方法は採ってなかったと思う。が、実際どう識別してたのかは不明だ。顔?
まあ観賞するぶんには、それぞれにおもしろいですけども。
……じぶんの身長体重が中学のころとたいして変わってないという事実にはふたをしておいて。
ちなみに、人種判別は、第一に肌色、第二に体型、第三に顔立ち、かな。肌色は意外と重要、わずかな違いを感知する、と思う。髪は、歳とればみんな白髪だし。まあ、歳をとると人種や性別があいまいになるところがあるので、肌色もそんなに重要じゃないかもしれない。