情弱

なんかトイレットペーパーがデマで売れ切れ、だそうですけど、私のところに情報がまわってくるまでにすでに「デマで売れ切れたけど余剰あるからぜんぜんへいきよ」って結論まで終わってるんですが、情弱なんだろうか、これ……。そもそもがどんなデマかも知らないが。
生物兵器研究所から漏れたウイルス」って話もありましたが、それも聞いた時点で「~っていうデマ」という説明が入ってた。
こう、まっさらなデマはどこで流れているんだろう! まっさらなデマはデマですって書いてないので私がデマだと判別できてないだけかもしれんが。
「トイレットペーパー」の場合、ほんとうかどうかを確認する前に、じぶん家の在庫を思い浮かべるよな。そこでだいじょうぶだと思ったらほんとうかどうか確かめないかもしれない。
生物兵器云々は、陰謀論的なにおいを感じて嘘と断じるなあ。まあ、確認のすべがないというか、どういう人が言っているのかは調べればわかるけど、その根拠まで調べるのはたいへんで。その上、ほんとうに、ほんとうなのか嘘なのかはわりとどうでもいいんじゃないかな、って……。いいのか。いいのか?
一部の利己的な人間が搾取したり支配したりして他の大多数の人間をくいものにしている、だからその一部の人間を打倒すればすべてがよくなる、ていうのが陰謀論の世界観なので――今回のでいったら、その一部の悪い奴らがワクチンをもっているからそれを出させれば解決する、という、とても人間の力を過大評価した世界観なんだと思う、そこが相容れないな、と。
たいていの人は利己的かつ利他的な善人で、そのせめぎあいで世界はできあがってるんだと思ってます。たいていの人は正しくて善いことをしたいと思っているよ。