今年の目標

一年の計画をたてるのに元日ではすでに遅いのではないのか、一日の予定を決めるのに朝では遅いのではないか。
と思ったのだけれど、私の場合、むしろ逆だ、という気がする。
はやく計画を立ててしまうと実行する気をなくす。というかあらゆる計画は実行できない。
思い立ったときに実行するか、考えすぎてめんどくさくなったときにいきなり実行にうつすか、どっちか。「いつに」とか「いつから」とか「いつまで」とか、期限を定めて実行するのは無理。
だからもう、「いまやりたいこと」しかやらないことにするよ(開き直った!)。「やりたい」のに、「いまはまとまった時間がない」とか理由をつけてやめるのをやめることにする。
とりあえず「今年の目標」は「ラジオ体操第二をおぼえる」にします。達成されようがされまいがどうでもいいから(なんか違う)。