はたらきたくないでござる

時給が上がった。
……。
しかし、まあ、なんつーか、あんまり、嬉しくないのだー。社会保険いれられちゃったので、手取りは減る気がする。計算がわからないので確証はないが。
私にとっていちばん都合がよかったのは、時給が上がって、勤務時間が減って、社会保険に入らずに、収入が変わらない、だったんですが。
時給が上がって、勤務時間が増えて、社会保険に入って、収入が……増えるか減るかわからない、に、なった。勤務時間の増え方によっては収入も増えるよ、って言われたのです、けど、そんなに働きたくないのです。収入が増えたって、意味がない。
って、言いました。言いましたとも。
しかし、あとで考えてみたら、上司に「はたらきたくないでござる」って言っちゃうのって、社会人としてどうなの?と。
さらによくよく考えてみたら、そうは言っても、実際には働いておりますのでいいんじゃないか、とも。
でも、勤労意欲がないことを見せるのって。
はて。
……。
働きます、って言ったのに働かないのはアウトだけど、働くと言った分に関しては働いているのでまあいいんじゃないか。第一、働ける上限というものがございますのです。メンタル面ではなく、腰痛的問題で。無理なものは無理って主張しないとがんがんしごとをふられてしまう。ので、仕方ないんです。
仕方ない。
と、いう建前。
まあ、はたらきたくないんですけど。
じつのところ、「じぶんの身体がいちばん大事、他のことはそのあとで」っていうのは、上司自身の信条とも一致してます。気が合うんだよ!
でもこれで気が合うって、意見は合わないってことだよね……!
意見は合わないけど、「じぶんが大事」って明確に思っている人のほうが、気は楽だ。みんな、じぶんでじぶんを大事にしてほしい。私は私を大事にするから。