予想しない

(昨日は休みでしたが)今日の職場で元号の話題は出ませんでした。
おしゃべりの時間がなかったともいう。
ところで昨年度始まりに、「今年度はあまり働かないようにするので赤字になる」という目標というか予想というか予言を書いた(気がする)のですが、きっちり黒字に終わりました。なぜ。まあ働いたんですけど、それ以前に、「定期的な収入さえあれば、その範囲内で生活できるように調整してしまう性質」がものをいっている。しかしこの性質の由来が我ながらわからん。家計簿、というか当時としてはおこづかい帳ですけど、たぶん小学校の終わりごろからつけてますが、これも「つけずにいられない」のです。これもなぜなのかわからん。母はつけてなかったし。
しかし今年度は予想がたちません。今年中に、勤務先が変わるか、勤務地が変わるか、職務内容が変わるか、そのまま辞めてひきこもるか、なんかします。どうなるかわからないけど、変わるということだけは確定です。それは職場の都合なので。どうしたいか考えておいてねと上にも言われてますが、どういう選択肢があるのかもいまのところわからないので、考えてません。考えません。というか、私の希望でいったらひきこもりですがな……。でも一度すっぱり辞めちゃうと再び動き出すときにエネルギーが要るので、低空飛行を維持したいところ。だけど、あー……。
(考えないといいつつ考えている)

「なにかが変わる」ことに対して、「楽しみ」よりも「めんどう」が先立つって、年齢のせいか、もともとか。
うーん、そうだな、子どものころ、クラス替えって苦手でもきらいでもなかったな。じぶんからは話しかけないのに、友達ができなくて困るってこと、ぜんぜんなかったからな。なんでだ。周りがよっぽどやさしかったのか……。
大人になってからは、友達、できない。ああ……。
いや、友達の有無が問題ではないが。「めんどう」なのは。そして、「楽しみ」を見いだそうとすればできます、し、なんとでもなるわなー、って感覚も持ってますので、そのへんは大人なので、ええ、大人なので。いままでなんとかなってきた、という実績があります。その内容はともかく。
f:id:ymd-y:20190402213320p:plain
はてなブログのお絵かき機能って、フォトライフとは別なんだ……いま知った……)