異世界紀行

私はボーナスというものをもらったことが一度もなく、ニュースもまったく見ないので、世の中にそのようなものが存在する、ということすら念頭になく毎年過ごしているのですが、今年は気づいてしまったので、さてそのようなものが存在する世界とはどんなものかと思って『キーワード「ボーナス」を含む日記』をざーっと50ばかし眺めてみたのです(「マーボーナス」がひっかかってたのはご愛敬)。
……せっかくもらえるんだからもっとおもしろく書いてくれればいいのに
うらやましいと思えなかったな。ああ、やっぱり違う世界だ、ぐらいで。「少なかったけど、このご時世でもらえるだけでもありがたい」という人でも、「我慢すべきマイナス」だと思ってるらしいのですよ、少なくてもたしかに存在するものを。
一度でももらったことがあるなら、ちゃんと「うらやましい」になるのだろうけど。

追記

経験しなければ「うらやましい」とも思わないってのは違いますよねたぶん。じゃあ、なんなんだ。