嘘をつかれて何か不都合があるか

漱石先生は嘘が大嫌いでした」と私が云った。
「そうでしょう」甘木君が我が意を得たような顔をした。
漱石先生が、御自分で玄関に出て、己は留守だよと云う嘘をついた話がありますが、この嘘はだれを騙した事になりますか」

嘘を許せますか?

嘘をつかれるのを、許せますか?
どんな嘘でも許さない 60
やさしい嘘なら、許す 381
自分が不利益を被らない限り気にしない 489
どんな嘘でも好きにしていいよ 70
嘘に気づきますか?
だいたい気づいてるはず 172
時により相手により、気づいたり気づかなかったり 719
気づかない自信がある 109
自分は嘘を気にしなさすぎなんじゃないか、と思って。前にはてなブックマークで「嘘を見破る方法」みたいなエントリがあがってたとき、反射的に思ったのが「嘘をつかれて何か困るのか、嘘を見破れなくて何か問題があるのか」って疑問だったな、と思い出して。なんで思い出したかっていうと、昨日が納豆の日だったので→納豆→「発掘!あるある大事典」捏造問題。思いつきだったんで、選択肢が練れてない、排他じゃないし、網羅してない。
……まだ途中だけど……みんなだいじょうぶ?(おまえが言うな。)

 嘘はよくないことだ。嘘をついてもいいのは、嘘をついた方がいい時だけだ。今が嘘をついた方がいいのかどうか、比呂緒には判断がつかない。判断がつかないなら、嘘をついてはいけない。

「あのね――嘘つきは「経験」なのよ 君のような嘘をつきなれてないコの嘘なんて私みたいな大嘘つきにはバレバレよ」