逆太鼓判

頭痛が自然治癒しないので、観念して病院行きました(人間のフリして)……が。


ううう。あんまり効かないですぅ。
脳にも骨にも異常なしってことで、こうとう神経痛とかって言われたんだけど、その診断、なんか、消去法なんですか……? こうとう、って、喉頭の字を思い浮かべたけど、後頭、か?
……なんか、言いたかないけど、ひじょーに、ヤブくさいっつーか、うわーん、だって、状況は変わってないんだもん! 上のやりとりにしたって、あのー、効かない薬を出すなっていうよりも、効かないって言うな!って思うんですよ! こっちは効くって思いたいし、思えばちったあ効くはずなの!
まあ、脳がやばいんじゃなくて、よかったけど。初CTスキャンだよ! おお、これが私の脳! しかし、それで10割負担はきつかった(保険入ってない……)。だいたい予想通りの金額だったけど。


痛みの擬音、ズキズキとかチクチクとかガンガンとかって、万国共通なのかな、と、ふと思ったけど、たぶん、違うよな。犬の鳴き声の表現だって違うんだし。だけど、どういう痛みなのかって、伝える必要が、あるものなのに、その表現が指しているものが同じ痛みだって、確かめる術はない。……ないのかなー。いや、外科的なものなら、同じ痛みを与えることはできるのか。いや、脳を直接いじることができれば……。うーん。