おてんき日記

しばらく、曇りや雨ばっかり、週間予報を見ても曇りや雨ばっかり。そういう時季だからしょうがないんですが。どうせなら雪が降ればいいのに!
それでもわずかな光を求めて出かけてみれば、雨が降っているというのに夕焼けが見られたりする……。分厚い雲の下にかろうじて。


昨日は、曇ってたけどちょこっとだけ青空が見えたので、青に向かって進んでいったら、晴れてきた……のは、いいんだけど、そうしたら雨が降ってきたのだった。

↑雨に降られながら撮っている。真上を見ても、雨雲っぽくない。でも降られている。
土砂降りでもないから、ふつうに歩いてたら、山が西日に照らされてみょうに黄色っぽい。さらによくよくと見てみると、虹がかかってました。


ちゃんと円弧でかかってたんですけど、大きくて写らない……写ったとしても薄くてよくわからない。
それでも、虹だー、って、テンション上げたいんだけど、さむいしつめたいし、もうわけわかんない。

それにしても、寒いの雨降りだの言いながらも、五月頃の気候のいいときよりよっぽど散歩に出かけるようになったよな……と、思えば、あれだ。服を買ったからだ。そんな効果が! ひきこもりには服を買ってやればいいよ!と言いたいところですが、自分で選ばなければ意味がないです。