みやげばなし・そのなな

A「それじゃあ、本題に戻りましょうか」
B「本題があったの?」
A「お土産話をしてたんだよ!」
B「いつ!?」
A「バスが早朝に東京駅に着いちゃうもんだから、そのへん歩いてたんだよね。丸の内とか、霞ヶ関とか、永田町とか、そのへん」

B「丸の内の丸って、何?」
A「えっ……お城のこと、か?」
B「まあいいけど。通勤途中の人々にまじって、なぞ生物の君が歩いてましたか……」
A「僕はまったくなぞじゃないし! ふつうです! ぜんぜん浮いてない!! けーしちょうとけーさっちょうです!」

B「……」
A「……堂々としてればだいじょうぶなの!! 首相官邸です!」

B「ど、どこが?」
A「この塀の中が。地図を見た限りでは、そのはずなんだけど」
B「守られてるんだか隔離されてんだかわからんな……」
A「たいへんだよなあ、中の人も外の人も」
B「ところでいまの首相って誰?」
A「……」
B「……」
A「……いや、僕はなぞ生物だから……。新橋のへんです!」

B「なんか飛んだ?」
A「いや、歩いてたんだけどね、人波に流されてカメラを構えられなかったというか、あんまりものを見る余裕が……っていうか、東京ってスターバックス多すぎだよね!」
B「そうなの?」
A「そうなのさー。100メートルに一軒くらいない?」
B「他のコーヒーショップチェーンと混同してるのでは」
A「まあ、それもあるだろけどさ。なんか見るたびにもやっとするのはなんでだろう……」
B「田舎者だから?」
A「む、むう。たしかに僕の散歩圏内には、スタバどころか、ファミレスもファーストフードもない! コンビニもない!」
B「コンビニないっけ?」
A「びみょうに、散歩圏外なの! がんばればいけるよ!」
B「がんばんなくていいよ!」
A「東京タワーです!」

B「わあ、いかにもおのぼりさんな!」
A「のぼってないけどね! 思ったより、小さいな、と」
B「生意気な!」
A「けど、思ったより小さいだろうっていう予想をたてていたわけで、つまり思ったとおりだったんですよ」
B「ますます生意気な!」
A「だけど、鉄塔だと思えばでかいよな、とも思ったわけで」
B「けっきょくなんなの?」
A「うん、よくわかんなくなった……」
B「あ、そう……」