ひとりと、いっぴき


同僚からちょっとした打ち明け話をされ、本人はうしろめたく思うことらしく、どう思うか気分悪くしないか、ってものすごくおうかがいをたてられた(?)のですが、えっ、ぜんぜんそんな気にするほどのことじゃない、他の人も気にしないと思う、ってまぎれもなく本心を言ったけど、あんまり通じてないっぽくてもどかしい。
前にも、自分のことがどう思われてるか気になる、どう思ってますかって訊かれた(だからなぜ私を試金石にするんだ)けど、いや、素直だし真面目だししごとが丁寧だし人当たりもいいし、すごくいい子、なんでそんなに気にするのかわからない、って思った、が、逆なのか、そこまで気にしているからいい子なのか。いい子になっちゃうのか。いい子でいないと不安なのか。えええー、たいへんだな……。