寝正月

今年はじめてのおやすみです。
一歩も外に出てない。誰かが雪かきしてる音がする……。結露で外が見えない。


一月はしごとがヒマ。はじめの数日が過ぎれば。
正月手当は出ます。去年より上がるらしい。上司がそのまた上に交渉した。
その交渉前にふたりで話してたとき、他のところはもっと高いから、こっちも上げてもらうようにする、とは聞いていて、でも交渉失敗したらちょっとアレだよな、って思って他の人には話さなかったんですけど、みんなが集まってるときにも同じこと言ってたので、ああ、みんなに言っちゃったから!っていう交渉材料にする(?)意図で話したのか、と、ようやく了解。口が重いので広報の役には立たんよ、私は。