なんとなーく、あやうい


A「因果関係と相関関係の話をまだつづける、わけでもないけど、これ。『速く歩く高齢者ほど長生き…米医師が研究発表 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)』……だって」
B「うん、まあ、ね……なんとなーく、あやうい見出しだよね」
A「なんとなーく、ね」
B「うん、記事本文を読んで、齟齬があるわけじゃないんだけど」
A「読んでるほうが勝手にたんじゅんな因果関係だと想定しやすいだけなんだけど」
B「速く歩けば長生きできる、って言っているわけじゃないんだけど。記事でも、たぶん、元の論文でも」
A「でもね、なんとなーく」
B「なんとなーく」

 速く歩くには強い心肺機能や筋力が必要で、歩行速度が健康度の目安になったと考えられる。現在、高齢者の余命を予測する良い指標はないため、研究チームは「歩行速度に注目すれば、高齢者の健康管理などに役立つ」と話している。

A「つまり、保険屋さんに役立つんだね?」
B「お年寄りが保険に入るときには歩かせるんだね!」
A「で、お年寄りのほうも保険料を安くするために対策するんだよ、競歩をはじめるの」
B「みんなでそうしてたら平均寿命がのびるね!」
A「はっはっは」
B「はっはっは」
A「……」
B「……」