2019年という年

年始に、辻占で

と言われたのですが、当たってません。……買ってないからな!

そしてなぜフラグを立てた。
個人的、今年いちばんよろしくなかった出来事は、はてなハイクがおなくなりになったことです。次に、ゴールデンウィークがカレンダー的十連休になって目が死んだこと。
よかったのは、冬休みがあること。つまり、今現在。もうずっとはたらきたくない……。
風邪はたぶん、一度しかひいていないのではないか……長期化して耳鼻咽喉科に行ったけどな……。

ハイクは、書き込みは少ないものの、生活の軸みたいになってました。

はじめてのハイクおえかきが2008年4月25日で、最初は毎日ではないですが、そのうちほぼ毎日、「おはよう」におえかきするようになって、2019年3月27日まで、11年弱。

朝起きたらハイクであいさつするもの!という。
終わるぞー!ってなったときに、改めて考えてみれば、べつにハイカーさん方と趣味嗜好がそんなに合っているわけではないんだな……?って気づいて、とまどった……。うち、テレビないので、そのへんの話題にはさっぱりついていけなかったし。でもそれはそれで、おもしろかったんですよね、わからなくても、おもしろいように書く技をおもちの方が多かったし、わからないということそのものが、おもしろかった……といってはなんですが……
こう、私の知らない、興味のないことに、熱中している人がいる、ということが、救い……といってはおおげさですが、そんな風に感じるところがあった。
ふつうのおとながふつうに真面目に生活しつつ、好きなことにははめを外したりへんなこと考えたりアホなことしたりする、というのが、息を抜ける感じがした。
それを見る距離感がちょうどよかった……んですが、まあ、それ、ユーザが少なくて、しかも新規ユーザ(若い人というか子ども)があまり入ってこない、というのが大きかったので……それでつぶれちゃったので……ああ……。居心地いいところはなくなるものなのか……。

終了前後にハイクについてそれぞれ語っているのをいくらかみたとき、何人か、「人と接するのが苦手で……」というようなことを書かれている方がいらして、それをいわれたら私はどうなるのー!って言いたくなった。オフ会でてたよね?って人だったりするので。でもこれ、自己評価と他者評価に乖離がでやすいジャンル(?)なのでしょうがないのだな。話しかけるのにお気楽にしてようと懸命に勇気をふりぼっていようと、結果的にちゃんと受け答えができていれば、コミュニケーション能力がある人だし、ずれた受け答えしかできないとなれば、コミュニケーション能力のない人です。でも、自然体でできなければ対人能力がある人とはいえない、って思い込みがあるような気がします。だけど他人の内面なんて見えないので、じぶん以外の他の人はみんな、難なくやってるように見える。ので、じぶんダメなんだな、って思っちゃう。
というわけで、私もだいぶん対人能力が低いんですが(そして高くしようとも思ってないんですが)、ネット上でぐらいは取り繕ってる……繕えているか……? ので、まあ、すごくマイペースな人、ぐらいにおさまっているのではないかと……?

取り繕うのにこの顔が便利で……。便利使いしてたら、だいぶ、勝手に動くようになっちゃったんですよね。「キャラが勝手に動く」とはこういうことか!ってびっくりした。ただし、こいつ、一個体ではないので、そのへんどうなの? まあ、なんかアホなこと言ったりアホなことやってたりしても、私がアホなわけではありません。勝手に動くのでしかたがない。
それもこれも、ハイカー諸氏に育ててもらったようなものなのですが、終わり間際、あれっ思ってたよりずっと愛されてたな!?って気づいて、びっくりしました。

そしてハイク後。
https://twitter.com/mdyymd
それまで放置していたtwitterを、「誰」なのかわかるようにはしたもののまた放置。
https://pulpdust.org/i/?user=id%3Aymd-y
it-talks。すっかり朝の人ではなく晩の人になっている。だんだん絵が大きくなってきた……。
https://ymd-y.hatenadiary.jp/
この日記。ダイアリーからブログになったものの、なんだかんだいちばん長く維持しているネット上の場。こっちからハイクに誘導したことはあってもハイクからこっちに誘導したことはありません。テイストが違うかと思って。でも見つけてくれる方はいるわけで、なんかすんません……。

はてなさん、ハイクをつくってくれたこと、11年維持してくれたこと、おえかき機能をつけてくれたことは、ありがとうございました(終了直後の日記では文句しかいってなかったのでいっとこう)。
フォトライフとブログは、まだ、終わりにしないでね……。
なんか、昔とはだいぶ、社風が変わっているのではないですかね。最近トップページも見てないんで、よくわからんですが。