今日の二度寝

昨日、あんまりも疲れて身体がばきばきだったもんで、朝の四時に目覚めてしまった。パン食って本を読みながら二度寝したら、めっずらしく、父が夢に出てきた……気がする……というか実家の私の部屋(元、というべきか)が出てきた気がする。その部屋、もともと父が使うはずで、置いてあるものも半分は父の私物というつながり、で、部屋と人物とどっちが主だったのかわからん。
私の夢には母ときょうだいはよく出てきたんですが、父は出てこない、昔から。母ときょうだいにしても、実際の母とは違う人物なんだけど、夢の中では母だと思っている……というパターンも多かった。でもここ数年はそれもなくなりました。三つ子の魂が持続してない……。まあ、おぼえている限りでは、で、私はあんまり夢をおぼえていないんですが。