生まれかわったらペンギンになりたい。

前に

生まれかわりというのがあるとして、前世の記憶があるとしたら、いまの生を、「何度目かの人生」だと感じるのだろうか? 前世の記憶の主人公を、「自分」だと感じるのだろうか?

という問いかけをしましたが。こんなアンケートが。
輪廻転生(生まれ変わり)は現実世界にあると思いますか?

あると思う。 173
ないと思う。 127
現実世界にってことわっているところがおもしろい。
それにしても、一度目の人生ではない人がこんなにたくさん。いいんですかそれで。
生まれかわりというのがあろうとなかろうと私としてはどーでもいい、とは思うのですけど、ほんとうはそれほどどーでもいいってほどでもなくて、おもしろくない、と思います。生まれかわりというのがあるとして、私の前世は「私」ではないと思う。私の後世(っていうと意味違うよな……)も「私」ではない。輪廻転生で語られる連続性(魂?)と、私が「私」だと思っている部分というものにずれがあるせいだと思いますが、それがなんなのかはわからない(肉体ではないことはわかっている。私はあんまり身体感覚というものが鋭くない)。
どーでもいい、は嘘ですけど、自分の前世の人とやらと私とは関係ないとは思ってて、前世の人の善行や悪行で私の運命とやらがきまっているのだとしても、たとえそうだとしても、すっごく、関係ないのであった。