どう生きたいのかどう生きるべきなのかどう生きられるのか

「好きを貫く」関連でなんだかもやもやと。
もやもやしてて、現在回答募集中の質問もそんな関係なんですが。
なんか、みなさん、すれ違ってるのかな……誰だって好きに生きたいに決まっている、と、なんとなく思ってるけど、そこがもう、違うんじゃないか、とか、思いついて。
どう生きたいのか、
どう生きればいいのか(もっと強くいえば「どう生きるべきか」)、
どう生きることができるのか、
っていう、どの視点をいちばんに優先するのか、っていうのが。
生きる、っていうのが、漠然としているなら、進学するとき、就職するとき、結婚するとき(私は未経験ですけど)……どう考えたか、思い返してみてほしいんですけど。
受験するとき、まず行きたい学校があって、そこへ行ける方法を考えたのか。行ける範囲の学校を並べて、いちばん行きたいところを選んだのか。将来に有利なところ、人がいいというところを選んだのか。
……まあ、境界ははっきりしませんが。とくに、どう生きればいいのか(どう生きるべきか)、っていうのは。
とりあえず、
未来の自分を始点に考えるか(どう生きたいのか)、
過去あるいは現在の自分を始点に考えるか(どう生きられるのか)、
他人との関わりを優先して考えるのか(どう生きればいいのか……っていうのは、たぶん、自分ひとりだけで考えているときには発生しない視点だと思うので)、
という感じに整理できる、かな。
でも、具体的にどう生きたいのかっていうビジョンがなくても、曖昧にはたいていの人が望みを持ってると思うので、そういう意味では、誰だって、どう生きたいのかを優先している、ともいえる。
曖昧には。
楽に生きたい、とか、
楽しく生きたい、とか、
つらいことはしたくない、とか、
幸せになりたい、とか、
そんな感じの。楽をして生きたいっていうのは、どう生きられるかを優先するってことだな。私はだいたいそういう風な感じなんですが。
どう生きればいいのか、っていうのは、どうやったら幸せになれるのか、という問いだったりも、する。
で、また、これらのことは、似ているようでちょっと違う。場合によっては、ぜんぜん、違う。好きなことが楽だとは限らないのだよなあ。つらいことをしてなければそれで幸せかっていうと、そうでもないんだよなあ。
ま、そこは、ともかく。
具体的にやることがあるわけでもないのに、漠然とした望みだけを持っているのって、どうも、こう、据わりが悪い、というか。
どうしたらいいのかわからないんだな。
それで、誰かの言うことを従順に聞いたり、逆にむやみに反発したり、してしまうんだけど、
まあ、むなしい。
ねこになりたい。
にゃ。


……いや、まあ、実際には、私自身は、そう悩んでいるわけじゃないんだけど。世界はおもしろいものでいっぱいだ。
でもなー、
でもなー、
と、いうような感じが最近してて、
欲張りになってるのかもしれないな。まあ、それも、わるいことじゃない。きっと。
……んんー?
むなしいことは、むなしいんだけどさ。

…いつかかっこいい自分になるなんて たいていありえない

いつかいつかってほとんどみんな結局なんにもなれずに終わるんだ


好きを貫く」の、はてなダイアリー言及数↓

盛況ですな。