朝から散歩

昨日、「今夜も雪だし、明日は朝イチで兼六園行くぜ!」って目論んでたんですけど、まさか実行できるとは思いませんでした……。
冬期は8時開園。7時前に出発。

で、朝はこんな感じに曇ってたんですけど、なんと、晴れた!


いかにも「冬の兼六園」な画がたくさん撮れましたけど、じつのところ、こういう「青空の雪景色」が見られる日は、多くない(たぶん……)。

というわけで、靴が滑りまくりで景色を見る余裕がないとこぼしてた修学旅行中(?)の男子高校生、君らは僥倖なのだよ。

金城霊澤(きんじょうれいたく)。という、泉?沢? 金洗沢とも。兼六園の職員(?)のおじさんに、「観光客の100人に99人は行かない」金沢の地名の由来のところだから、時間があったら行ってみなさいと言われた。「1人で来たの、2人で来たの?」って訊かれたけど、明らかにひとりで歩いてるのになー、っていうか、なんでそんなこと訊くんだろう、100人に1人にしか教えないというマイルールでもあるんだろうか……。

雪が木からぱらぱらと落ちまくるので、どうにかそれを撮れないものかとあがいてみた。


これは落ちすぎ……。落ちた先、白く見えるけど雪じゃなくて池の氷です。
まあ、早起きしてよかったです。久しぶりにまともに日の光を浴びた……。いつもこのくらいの朝型にしたいんですけど……。