そうだけどそうじゃない


(どーん)(効果音)
金沢21世紀美術館の「ペーター・フィッシュリ/ダヴィッド・ヴァイス」展にて、こんなんあって(顔だけ描いちゃったけど全身像(??)です)、可愛い!けど、これは何!ってタイトル見たら、「動物」。……いや、うん、動物だよな、動物ね、動物……か!? これ!
で、となりを見たらこんなん↓

あって、「土管」ってタイトルだったらどうしよう!?(なにが?)と思ったけど、「管」でした。惜しい!
粘土かと思ったけど、「ポリウレタン・布・着色」。
あとは、ネズミとクマの着ぐるみ着てなにやらハードボイルドやってる映像作品がいくつかあって、いや、あの、ネズミとクマって書いてあるんだけど、クマっていうか……その白黒のカラーリングはパンダ、だがしかし、パンダにしてみても鼻のあたりがとがっているのはなんなん?
粘土作品で、「わあ可愛いクマ!」って思ってタイトルを見たら「長靴をはいた猫」で、あれ? このひとたちと私で、クマの定義が違うのかもしんない……。
粘土はこまかいのがたくさんあって、へんな顔のへんな生き物がいたり、タイトルがへんだったり納得したりでいろいろ楽しい。
写真も可愛くてタイトルがへん。

で、たいへんうきうきする展覧会なのですけど、このときは閉館間際に行ってしまって、あんまりじっくり見られなかったので、もう一度行きます。今月25日まで!