みやげばなし・そのいち


A「とくべつに東京に行ったお土産話をしてあげるから、ここにすわりたまえ」
B「べつに聞きたくないけど、そこまで言うなら聞いてあげないこともないから、すわってあげるよ」
A「なんでそんなにえらそうなの!」
B「どっちが!」
A「で、なんの話をしよう?」
B「話よりもさ、お土産ないの」
A「ないよー、残るようなものはなんにも買ってない。傘すら忘れました」
B「忘れたっていうか、邪魔だって言ってたから、忘れたフリして捨てたんでしょ、さては」
A「いや、純粋に過失です。だってこっち帰ってきたら雨降ってたし、これはちょうどいいと思った矢先に、駅のトイレに忘れたの」
B「アホですな」
A「あの駅のトイレに忘れたの、二回目なんだよねー」
B「ますますアホですな」
A「うるさいな!」
B「で、なんの話?」
A「話……そうだねえ、朝の上野公園を歩いてたら、どこからかフルートか何かの音色が聴こえたんだよ」
B「うん」
A「アメージング・グレイスとかね。で、でどころを探して階段をのぼったら……」
B「怪談調な引きだねえ」

A「スーツのおっちゃんがひとりで縦笛吹いてました」
B「そこでがっかりしたらおっちゃんかわいそうだよ! ていうかなんでがっかり?」
A「がっかりしたわけでもなくて、むしろうけたんですけど」
B「それはそれでどうなの……というか、横笛と縦笛の区別がつかなかった己の不明を恥じなさい」
A「そこは、あれですよ、笛だということがわかっただけで合格かなー、と」
B「合格ラインが低い!」
A「で、おかげで、『にんげんっていいな』があたまから離れなくなりました……」
B「おっちゃん、吹いてたの?」
A「吹いてたのさー。なんかの主題歌だけど、『まんが日本昔ばなし』がいちばんに浮かんだけど、違うような気がするー、って、帰ってきてから『でんでんでんぐりがえってばいばいばい』で検索しました。『まんが日本昔ばなし』であたりでした。そしてたぶん、はじめてタイトル知りました……」
B「よかったねえ」
A「よ、よかった……のか?」
B「よかったじゃん、よかったよかった」
A「そうか、よかったのか……」
B「洗脳されてんなよ!」
A「ええっ!?」
B「でも、にんげんっていいの?」
A「いいんじゃないの? おいしいおやつにほかほかごはん」
B「いいのか……?」
A「いいんだよ、あったかーいふとんでねむるんだろな♪」
B「そうか、いいのか……」
A「洗脳されてんなよ!」
B「ええっ!?」