新しい質問

先日、上司と、新人さんについて、どんな感じか、しごとの早さとか丁寧さとか、定番の問答をしていたのですが、そこでひとつ。
「笑う?」
って訊かれ、その質問は新しいな!と思ったんだけど、……いや、あれ、笑うっけ……? うーん、無愛想なイメージはないのに、笑うかといったら、笑ったの見てないような。
しかし、まあ、新人さんに求めることはいつだって、せっかく教えるんだから続いてくれよ!ってことなんです。辞めるんだったらあんまり教えないうちに辞めてね!と。
けど、続きそうかどうかって、最初の印象ではさっぱりわからない。最初じゃない印象でもわからない。前の職場では、面接してるのを横で聞いているのはよくありましたが、たぶん百人とか二百人とかいう単位で聞いているんですが、ぜんぜんわからない。ひとを見る目がない! ……というよりも、辞めやすい人と辞めにくい人がいる、ってよりも、結果的に辞める、結果的に続く、というようなもんかもしれない。状況によるのかもしれない。……ひとを見る目もないけど!