ふと思った

やりたいことややらなきゃならんことが積みあがってきてなにから手をつけていいやらわからん、と、なるときがわりとある(いま)のですが、スーパーで食べ物を買い過ぎてしまうとき、と、重なっているんじゃないかという仮説。買い過ぎた……。
選ぶ、ということができなくなる。
迷ったら買う、か、迷ったら買わない、か、極端になるんですが、食べ物の場合、食べなきゃ、という意識が強いので、買い過ぎる。
でも本も買い過ぎる気がする。なんでだ。
むしろ買わないものはなんだ。服?
でもたいていのものは、買うと、「やらなきゃならんこと」が増える。で、ますますなにから手をつけていいかわかんなくなる。
ずっとなにも買わないでいると、「買い物に行く」が「やらなきゃならんこと」に加わるけど。