三月

なんだかもう冬が終わりそうな雰囲気よ。気温よりも日照時間で「冬っぽい」「春っぽい」を識別してるんですけど、最近、晴れが多い。
いちばん好きな季節は冬ですが、それでも春がくるとほっとする……のは、冬は暗いからなんでしょう。日光を浴びられないと、うつになる生きものですよ、ヒトって。寒さはそれほど苦にならない……というより、このへんそんなに寒くならないから……。寒いことは寒いけど死ぬほど寒いわけじゃないから……。
というわけで、まだ冬でいいのに、と思ってます。

それはいいんだけど、それより、2021年もう二ヶ月経っちゃったよ!というのが……時が経つのがほんとに早くて困るなあ、って、正月に書いたような気がする。こんなさらさらと時が流れるままにするんじゃなく、もっと、記憶に残るようななにかをしたいな、って書いたような気がする。……気がする……!