今日の地震

地震で夜中に起きた。というか、なんかへんな夢みてて、眠りが浅かったというかむしろほとんど起きてた(夢はおぼえていない)ところに地震。それほど大きな揺れではなかったけど長かったので、他のところでもっと大きな地震だったんだろうと、気象庁のサイトで能登震度5強を確認して、寝た。確認の意味は……?
加賀は震度3。2007年、2008年のときもそうだったけど、能登震源の大きな地震でも、加賀はそれほど揺れないんだよなあ。むしろ富山が震度4。
逆に加賀のほうが揺れたら能登は揺れるのかというと、わからん。あんまり地震がない……と思うけど、たかだか二十年足らずしか住んでないからね。せめて千年ぐらい住んでないとわからんよね。

ちなみに北陸電力原子力発電所能登にしかないよ(北陸にある原発とはいってない)。