しつもんちゅうなのです。

「こわいかな? こわいかな?」

質問を投げてから自分でも答えを考え始めたのですが、なんだかわからなくなってきたよー。
いや、そもそもが意図のよくわからん質問なのですが……(質問した当人がなにを言う)。
なにをするかわからないから、
わからないけどなにか襲ってきそうだから、
襲われると死ぬかもしれなくて、
でもそこで死ななくてもいつか死ぬし、
そうしたら幽霊になってさまよって、
生きている人には無視されて、
見つけてもらえても非科学的だ!って否定されて、
でもいるかもしれないし曖昧で気味悪いとか、
よくわからん非難をされるのが、
幽霊の人生である。
……。
や、違います。
…………。
けっきょく、こわいもんだと刷り込まれるからこわいんである、
というのが、いまのとこ、私の理由としては、少しは納得できる答えかなあ。
しかし、ちと、つまらん……(そういう問題か)。
いろいろ挙げていただいて、いろいろもっともらしいんだけど、
恐怖心はたんじゅんな感情なので(だから制御が難しい(ん、っていうか、「感情」かな?))、
理由っつーほどの理由はないのかもしれない。
……って言っちゃうと、ねえ……つまらんな?
(だからつまるつまらんの問題なのか。)